素直さは『心の才能』
本日19日の日本経済新聞のスポーツ2(37面)の
スポートピアに前シンクロナイズド・スイミング日本代表
ヘッドコーチの井村雅代さんが、素直さは『心の才能』という題名で
選手の指導経験から心の大切さについて書かれています。
井村さんの文章をそのまま引用させて頂きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シンクロの素質とは、手足の長さ、水への感性、柔軟性など。
私は『心の才能』を最も重視する。例えば、人の言葉を素直に聞くことだったり、
いい映画や演劇に感動したり・・・。心が動かない人、挑戦する前にできないと
決めつける様な人は成長しない。ちょっとした会話も「あっ、そう」と素っ気無く
流すのでなく、目をキラキラ輝かせて応じる子だ。 と続く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
井村さんの文章には感心する事ばかりです。
また、井村さんも素直な方である事がわかります。
穏やかで素直な心を絶えず持ち続ける事が大切なのはわかっている
つもりですが、簡単ではないと思います。
私は、趣味の走る事で、心と体のバランスをとっているのかと思います。
来月の四万十ウルトラマラソンに向けて元気に、気持ちよく走ってます。
この井村さんの 素直さは『心の才能』 を是非お読みください。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント