仏陀大いなる旅路 修行の道を行く
必ず訪れてみたい国だったインド。
しかも、以前より松村先生にこの企画をもう一度して欲しいと嘆願し続けていました。
この度その願いが実現し、松村先生に導かれブッダが悟りを開いたゴールデンロードを突き進む素晴らしい旅をする事が出来ました。
この仏陀ゴールデンロードセミナーは、松村先生の永年の研究と実践が創りだした
素晴らしい修行の旅セミナーです。
また、ガイドのパタックさん、そして、参加された全ての方々が素晴らしく、
旅の工程が進むにつれて、旅する全員の思いが高まり熱くなり最高の旅となりました。
貧しくても逞しく明るく生きるインドの人達の姿をみて、人間の強い生命力を感じ取ることが出来ました。
今回の旅は、天気にもとても恵まれていました。
晴天だけでなく、霊鷲山での神秘的な雷雨。ガンガー(ガンジス河)での大粒の天からの沐浴の雨。ブッダガヤ、サルナートでの美しいご来光と夕日等が、インドの印象をより神秘的なものにしてくれました。
また、前正覚山でのチベットの僧侶との出会い。そして、ブッタガヤの大塔の下でその僧侶との再会などなど言い尽せない沢山の素晴らしい出逢い、体験、ご縁を頂いた旅です。
最終日、夜明け前からガンガー(ガンジス河)に船で繰り出しました。
この日は偶然、年に一度のシヴァ神のお祭りに重なりガンガー沿いのガートは祈りを捧げ沐浴する人達で埋め尽くされていました。
その祈りをする人達の歓喜の笑顔がとても強く印象に残っています。
そして、私自身もガンガーで沐浴し、己の罪を洗い流し心身を清めることが出来た事に、そしてその後、バラモン聖者にガネーシャと共に祈祷して頂き大いなる力を頂いた事はこの旅のクライマックスにおける無上の喜びです。
旅を終え帰国した今、大いなる学びとして感じることは、
人間として生かされている全てのご縁に感謝し、この旅で頂いた言葉、
『悟りとは、世の為、人の為に役に立つことだ』という事を具現化するために直向きに生きていきたいということです。
感謝と歓喜の念を持ち続け、明るく朗らかに強い勇気をもって生きていきます。
ありがとうございます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
素晴らしい人生の旅をしてこられましたね。
人間として、さらに大きく成長されましたことを素晴らしいです。
また、直接お話を聞かせていただく機会をいただければ幸いです。
ありがとうございます。感謝。
投稿: あかまっちゃん | 2010年2月16日 (火) 16時09分