« “ヒーリング能力を育てる7つのステップ” & 姫路城の歴史(107) | トップページ | 『スマイルズの自助論より『時間厳守』& 姫路城の歴史(109)』 »

2012年10月 8日 (月)

“人を相手にせず、天を相手にせよ。” & 姫路城の歴史(108)

 標題の言葉は、西郷隆盛の『南翁洲遺訓』の言葉で、この言葉は次の様に続きます。

「人を相手にせず、天を相手にせよ。
 天を相手にして、己を尽くし、
 人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ぬべし」

 これは、人間学を学ぶ月刊誌 致知10月号の致知随想というコラムで、西郷隆盛を
人生の師と仰ぎ、その深い尊敬心から、生まれ育った横須賀を離れ西郷隆盛の故郷
の鹿児島に移住をされ10年以上たったという“安川あかね氏”の「西郷隆盛と歩む」と
いう文章の中に紹介されていたものです。

 また、西郷隆盛と言う人間の大きさを言い現わしている味噌汁の話も書かれており、
ご存知の方も多いかと思いますが、私は大いなる感銘を受けたので此処で紹介させて
頂きます。

 西郷さんが肥満改善のため、食事制限をする必要があると診断され、弟の従道
(つぐみち)のところで治療することになります。
 ある朝、従道が朝食を食べると味噌汁に味噌が入っておらず、白湯のままでした。
すぐさま給仕を呼びつけて、

 「なんだ、この味噌汁は。味噌が入っていなくて白湯のままじゃないか」

と注意をしたのですが、すでに登庁したはずの兄のことが頭によぎり、

 「兄はこの味噌汁を食べても何も言わなかったのか」

と聞きます。

 「はい。隆盛様は、これはうまいと言って出かけられました」

という給仕の答えに、

 「兄には敵(かな)わん。俺もまだまだだな」

と呟(つぶや)いたそうです。

 安川あかり氏は、この逸話により、心が洗われ、忘れかけていた日本人の道徳心
が呼び覚まされるのではないかと問いかけられています。
そして、敬天愛人の精神が如実に表れているように思うとも言われています。

もう一度、今日の標題の言葉を繰り返し読み返したいと思います。

 『人を相手にせず、天を相手にせよ。
  天を相手にして、己を尽くし、
  人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ぬべし』

 何事にも、謙虚な気持ちで一歩引いて自分の誠の足りないことを反省し
西郷さんの様な大きな男になりたいと切に思います。

本日も、最後までお読み頂きありがとうございます。


* * * * * 姫路城の歴史(108) 姫路ぶらばらから原文のまま紹介 * * * * * 

姫路円卓会議発行の“姫路ぶらぶら”から姫路城にまつわる歴史を紹介しています。

第108回目は、姫路城の歴史 『 高瀬舟を留め置いた「舟入川」 』をお届けします。

   「一之橋」から南に下ると「炭屋橋」という橋があり、そこを流れる小川の横に小さ
な児童公園があります。

  ここは江戸時代、船場川を行き来する「高瀬舟」を留め置いた「船溜」の跡で、
「船入川」と呼ばれていまいた。この「高瀬舟」には、、藩米を始め、塩・茶・木綿・木
・薪炭・石灰などが積み込まれ、姫路の外港である「飾磨津」へ運ばれ、そこから
大坂へと廻漕されて行きました。


以上、姫路円卓会議発行のガイドブック“姫路ぶらぶら”のP68 から
               『 高瀬舟を留め置いた「舟入川」 』を紹介させて頂きました。

   
*藤橋家homepage              http://www.fujihashiya.com/
*たまごや通心(こだわりの通販)http://www.tamagoya.org/
*姫路ケーブルテレビ WINK“たまごや”放映番組~いま、輝いてます~のYou Tubeです。
                                       http://www.youtube.com/watch?v=GJ15H13ZaRw

|

« “ヒーリング能力を育てる7つのステップ” & 姫路城の歴史(107) | トップページ | 『スマイルズの自助論より『時間厳守』& 姫路城の歴史(109)』 »

コメント

結果、時刻はもっぱらiPhoneで そんなウィスキーですがやはり自分の好みと合わないお品物やお酒の香りや味わいの強さもあり苦手で飲まれない方もいらっしゃるかと思います。
分かりやすい大き目の文字、針等は視認性に富んでいますし存在感があります。
そのほとんどががケース直径44mm、1000m防水機能を搭載、減圧バルブ、逆回転防止ベゼル、深海でも高い視認性が特徴のモデルでありプロフェッショナルの為の時計作りをコンセプトにしているベル&ロスらしい完璧な仕上がりになっています。
Bell&Ross(ベル&ロス)の腕時計はその価値を認める人が買いもとめるプロフェッショナルの腕時計と言えます。
Bell&Ross(ベル&ロス)は高校時代の親友同士の2人が1991年に設立した若く新しいフレンチブランドです。
設立が1991年と、数十年続いているブランドが珍しくないブランド時計の業界の中では、比較的新しいブランドとなる。
“BELL & ROSS by SINN”というロゴを入れるために、文字盤全体をリデザインし、タイポグラフィーも一新。
Bell&Ross(ベル&ロス)の正規販売店は日本全国で33店舗で、時計専門店や大手百貨店です。
通販サイトでも公式サイトを始め、大手ネット通販でも手に入り、宝石店の通販サイトでも扱っています。
査定、買取は当店で人気の申し込み簡単、安心、無料の「宅配買取」をご利用ください。
全国対応、諸経費無料!日本全国 出張料無料! 少し値は張りますが日本でも人気のある腕時計ブランドの1つです。
エコスタイル銀座本店では、ブランド時計からカジュアル時計まで幅広く買取査定をしております。
実際の査定額・買取価格は、商品の状態や買取時期により変動する点ご留意ください。
Bell&Ross(ベル&ロス)の中でも最高級品です。
それでも、シャネルに後押しされていますし、ラルフ・ローレンからも評価されている価値のある商品がその特徴ですから、高価買取の期待が出来ます。
また、ラルフ・ローレンなどの世界を股にかけるような有名デザイナーから評価されているのもそのカリスマ性の高さを表しています。
を意味しています。
また防水性を意識した機能美はダイバーなどのプロフェッショナルに支持される理由の一つです。
スケルトンケースを採用し、美しいムーブメントの動きを際立たせた最強ミリタリーウォッチで、Bell&Ross(ベル&ロス)の技術を全て埋め込んだ最強プロスペックモデルです。

激安ブランドのオーデマピゲ腕時計 https://www.cocotu009.com/ems/detail-53.html

投稿: 激安ブランドのオーデマピゲ腕時計 | 2020年6月18日 (木) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “ヒーリング能力を育てる7つのステップ” & 姫路城の歴史(107) | トップページ | 『スマイルズの自助論より『時間厳守』& 姫路城の歴史(109)』 »