« 関学サッカー部を大躍進させた“致知の心を磨く力” | トップページ | 売り上げが伸びる接客法 »

2016年8月 1日 (月)

世界にもし日本がなかったら!歴史の真実 アジアの真実

 

 

『世界にもし日本がなかったら!

            歴史の真実!アジアの真実』

 

 本日標題に掲げたタイトルは、昨年の12月に出版された

池間哲郎氏の著書のタイトルです。池間氏は、以前に人間

学を学ぶ月刊誌「致知」にも登場されています。そのお話

を読んだ時、これまでこの日本を支えてこられた日本人の

素晴らしさを改めて教えられ感動を覚えてたこと、そして

如何に近代の歴史を私は知らず、勉強していないかと言う

ことを痛感させられました。

 

 池間氏は、昭和29年にアメリカ占領時の沖縄に生まれ、

サラリーマンを経てカメラマンとして記録映像やCMの撮影

制作を行う会社を設立されます。出張で訪れた台湾で山岳

民族の貧困と人身売買問題を知ったことをきっかけに、

1990年からアジア各国をまわり、現在はNPO法人アジアチャ

イルドサポートの代表として、貧困や教育問題の支援や

色々な改善活動を行いながら、真実の歴史を知るために、

アジアの各国に生き残る老人の方々にインタビューを続け、

著書や映像を活発に配信され続けて居られます。

 

 マレーシアのマハティール元首相の言葉「想像してみた

らいい。日本の存在しない世界を」を、池間氏がご自身の

実際の活動を通じて体感した感動の思いを語る事で証明さ

れているのが、この著書だと思います。取りとめもなく纏

めながら、池間氏のお話を紹介して参ります。

 

 この著書の大意をお伝えする言葉として次のお話が良い

と思います。

 

『もし日本が欧米と戦うこともなく、そのまま何もしなか

 ったとしたら、現代の世界はもっと大変な状況、つまり

 欧米などの白人列強の国と、支配された植民地という

 図式のままになっていたんじゃないかと思います。

 

  カンボジアやラソスなどで、田舎のおじいちゃん、

 おばあちゃんを訪ねて植民地時代の話を聞くと、日本人

 では想像もできないものすごい残虐なことをされていま

 すよ。日本人は、白人がアジアの人々に対してどんなに

 ひどい植民地政策をやってきたを知らなさすぎます。

 でも、そこを知ることは大事ですよ。』

 

 この著書の中に忘れさられた日本の偉人として9名の

英雄が紹介されていますが、その中から六名の方の名前

だけをあげて紹介させて頂きます。 ご存じなく、興味

を持たれた方は、ネットで検索してみてください。

 

*台湾を救った謎の釣り人 根本博

*実在した「快傑ハリマオ」谷豊

*フィリピンに散る    本間雅晴

*GHQを論戦でやっつけた男 岡田資

*温情の人  今村均

*ビルマを救った「ボモージョ」鈴木敬司

 

 この偉人たちのことを学ぶことで、日本の歴史教科書に

は決して登場しない、日本では教えられることのない方々

が、アジアの各国で今でも教科書の中でも教えられ、英雄

として尊敬し続けられている事実を知り、日本人として嬉

しくなり、誇りを感じることができると思います。

 

 では何故私達日本人は、戦後70年以上ったても、この様

なアジアの各国から英雄として尊敬され感謝される偉人を

教えられず、知らないのでしょうか。

 

 それは、既に歴史の真実として日本人の多くが知る様に

なりましたが、日本は敗戦後、日本人の凄まじいばかりの

精神性の高さに恐れをなしたGHQにより綿密に徹底的に

行なわれている

 

「戦争についての罪悪感を日本人に植えつけるための宣伝

 計画」WGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)によって、

 

見事といえるほど、日本人から誇りと自信を奪い去り、

日本は悪い国、戦前の日本の精神文化の否定を自ら行う様

に洗脳され続けているからなのです。

 

 お米を食べなくなったのも、戦後アメリカで余った小麦

を日本人に無理やり食べさすために、「米を食うと頭が悪

くなり体も弱くなる。だからパンを食べましょう」と大体

的に宣伝し、キッチンカーなるものまでを作り、日本全国

津々浦々を巡りなどの徹底した洗脳政策を行った結果に

よるものなのです。

 

 国旗や国歌を掲揚し歌う事もが右翼と言われる時代も

ありました。今も国歌を誇りを持って堂々と歌う人が僅か

ばかりです。

 国旗日の丸が最初に使われたのは文武天皇の朝賀の式典

701年の事と言われていますので、1,300年以上も前の事

になります。

 

「日の丸」日章旗の素晴らしさに惚れ込んだフランス政府

は、明治3年に当時のお金500万円(現在の200億円程度)で、

売ってくれと打診してきた史実もあるそうです。

 

 国歌「君が代」は、今から1,100年以上前に編纂さられた

古今和歌集の短歌のひとつで、祝いの席やめでたい時に唄

われる「賀歌(がのうた)」として古くから日本人に愛され

てきたのです。

 

 この話はこれまでこのブログでも紹介してきましたが、

イギリスの世界的な歴史学者アーノルド・トインビーは

1213歳ぐらいまでに自国の神話を学ばなかった民族

 は例外なく滅ぶ」と言っています。 敗戦後、GHQの

洗脳教育の一環で、『古事記』『日本書紀』は史実ではな

く非科学的だとして排除されてきました。

 

 ノアの箱船、イエスキリストのマリア処女生誕などの

聖書の話を非科学的だと排除すればどうなるでしょうか?

そういう事を公言した為に、命を失った人がどれほどいた

でしょうか。

 

 そして、日本は、世界最古の国家である事も多くの日本

人は教えられず、知りません。

 

 日本の建国記念日は211日です。これは、神武天皇が

紀元前660年の元旦(旧暦)に即位されたと『古事記』

『日本書紀』にあり、世界最古の国家であり、ギネスブッ

クにも認定さられ明記されているのです。

 

 池間氏のお話を少しだけ紹介してきましたが、最後に

池間氏がこの著書で伝えたかったことを、この著書の最後

で語っておられます。その言葉をそのまま紹介させて頂き

お伝え致します。

 

「19世紀後半以降、ほとんどの有色人種の国が欧米列強

 の植民地となり、純粋な独立国家はほとんどなかった。

 そういうたいへんな状況の中で、日本の先人たちは、

 自分たちの力で国を守ってきてくれたわけです。

  その歴史を知れば、先人たちがどれだけ努力をして、

 どれだけの命をかけて日本を、そして私たちを守って

 くれたかが分かります。その精神は、アジアの人たちに

 も伝わっているんです。」 

 

 小学校の教科書にしてもらいたいとも思えるこの池間氏

の著書『世界にもし日本がなかったら!歴史の真実!

アジアの真実!』(株式会社育ホウ社発行)を是非手に取

り読まれ、また、宣伝して頂きたいと熱望致します。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

*************************

藤橋家homepage        http://www.fujihashiya.com/

たまごや通心(こだわりの通販)http://www.tamagoya.org/

姫路ケーブルテレビ WINK“たまごや”

放映番組~いま、輝いてます~のYou Tubeです。

http://www.youtube.com/watch?v=GJ15H13ZaRw

兵庫の社長tv藤橋家 

http://hyogo-president.net/fujihashiy

***************************

 

 

 

|

« 関学サッカー部を大躍進させた“致知の心を磨く力” | トップページ | 売り上げが伸びる接客法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関学サッカー部を大躍進させた“致知の心を磨く力” | トップページ | 売り上げが伸びる接客法 »