« 人は笑うから楽しくなる 致知9月号 臨床道化師の話 | トップページ | リーダーになる人に知ってほしいこと 松下幸之助 »

2016年9月20日 (火)

丹後100kmウルトラマラソン お陰様で11回目の完走

 

 第16回歴史街道丹後100kmウルトラマラソン大会が、

平成28918日(日)に開催され参加してまいりました。

そして、11回目の完走をすることが出来ました。

 

 これまでに13回参加しながらも、2回の途中棄権をして

います。参加3回目の出場の平成17年には、練習不足を補

う為に大会直前長に距離トレーニングをするなど、出走前

から疲労が溜まり足が張っていた為に70kmを超えた碇高原

でリタイヤ。

 

 そして、9回目の参加では、前夜遅くまで宴会をやり日本

酒を飲み過ぎて、これまた70kmを超えた碇高原でリタイヤ

しました。

 

 今回は、無理に練習不足を補うこともせず、前夜は常宿

で少しビールを頂くだけで十分な睡眠も取れました。

 しかも天候は台風16号のお陰で、雨も降りとても涼しく

走りやすい環境でした。

 

 マラソンに参加しない友人たちが送り迎えや声援もして

くれ至れり尽くせりの状態で大会に臨むこともでき、晴天

の猛暑では、とても完走も叶わないと思っていた練習不足

の中を、これまでの大会を振返るとなんとベストタイムで

完走できたのです。

 

 この大会では、途中久美浜や小天橋、夕日ヶ浦などの美

しい海岸線や、山の中のアップダウンの厳しくも自然あふ

れるコースを満喫できます。そして、去年までは、クライ

マックスのラスト3kmは、網野町の町の家並みを抜ける細

い道を走りながら、地元の皆さんの大声援を受けながら、

その大声援と網野町の素朴な町並みが大きな力となりゴー

ルまでをダッシュで駆け抜けていました。

 

 今回、コースの変更が何箇所かあり、そのゴールまでの

kmの道が、新たに山間の田んぼの中にできた新しい道路

に変わっていました。

 

 家は一軒もなく、声援してくれる人も一人もいません。

一緒に走っている若い人に、声援のない寂しさを愚痴って

いると、少し速度を上げて私が先行して走りだすと、そ

の若者が、後ろから大きな声で「頑張れ〜、頑張れ〜」と

いう声援をしてくれるのです。

 

 たちまち大きな力と勇気をもらうと同時に、私も大きな

声で「みんな頑張れ〜、ゴールはもう少しだ! 頑張れ〜、

頑張れ〜』と自分を含めて、声の届く限りに走っている

人達を鼓舞していました。

 

 この後ろから声援をしてくれた若者に教えられた事は、

その時の私は、心の持ち方が如何に消極的になり、また、

消極的な言葉を出していたか、という事をです。

 

 大いに反省すると共に、その若者の即座の積極的で優し

い行動から、積極的精神を絶えず持ち続け、辛い環境にな

った時にこそ感謝の気持ちで、その辛い環境をチャンスで

受け止めて対処するかということの大切さ、そして、励ま

しの言葉が如何に人に元気と勇気を与えるかということを

改めて身を持って学ぶことが出来ました。

 

100kmの最後の最後で大変大きな勉強をさせて頂きました。

 

 その跡の約1.5kmは、急に元気になり「ありがとう、感謝

します、ツイている」という気持ちいっぱいになりながら

『笑顔、笑顔、笑顔』で駆け抜けゴールさせて頂きました。

 

 お世話になった皆様と仲間に感謝し、そして、この丈夫な

体を頂いた両親とご先祖様に感謝し、本日はこれにて締め括

りをさせて頂きます。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

*************************

藤橋家homepage        http://www.fujihashiya.com/

たまごや通心(こだわりの通販)http://www.tamagoya.org/

姫路ケーブルテレビ WINK“たまごや”

放映番組~いま、輝いてます~のYou Tubeです。

http://www.youtube.com/watch?v=GJ15H13ZaRw

兵庫の社長tv藤橋家 

http://hyogo-president.net/fujihashiy

***************************

 

|

« 人は笑うから楽しくなる 致知9月号 臨床道化師の話 | トップページ | リーダーになる人に知ってほしいこと 松下幸之助 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人は笑うから楽しくなる 致知9月号 臨床道化師の話 | トップページ | リーダーになる人に知ってほしいこと 松下幸之助 »